金光藤蔭高等学校

金光藤蔭Q&A

当校によく寄せられる
ご質問に
お答えします。

いろいろなコースについて知りたいのですが。
本校にはコースが4つあります。当ウェブサイトでも紹介しておりますが、8月~11月のオープンスクールでは、体験授業を受けていただくことができます。また、11月、12月に本校で行われる入試説明会にお越しいただければ、入試情報や学費など、より詳しい説明を聞いていただくことができます。それ以外の日でも学校見学は可能です。(事前にご連絡ください。)
入試に面接があると聞いたのですが。
本校の入試では、専願・併願ともに面接試験を行います。5人程度のグループ面接です。ただし、エンカレッジコースを受験する人は個人で面接を行います。
大学に進学したいのですが、どのコースが良いか迷っています。
スタンダードコースに入学後、2年次に「特進」コースへ進むことをお勧めします。「特進」コースでは、学力強化のための取り組みが充実していて、大学進学へは有利といえます。ただし、他コースでも各種進学講習を受けることができるため、大学進学に関して不利になることはありません。どのコースも強みを生かして、多くの先輩が各方面の大学へ進学しています。
是非トップアスリートコースに入りたいのですが。
本校に出願する前に、必ず中学校のクラブ顧問の先生を通じて、本校トップアスリートコースのクラブ顧問までご相談ください。
トップアスリートコースのクラブに他コースの生徒は入れるのですか。
トップアスリートコース以外のコースの人でも強化指定クラブ(女子ソフトボール、男子バスケットボール、女子バスケットボール、柔道、ラグビー、男子サッカー、陸上競技部)に入部できますが、トップアスリートコースは他コースとカリキュラムが違うため、すべて同じ活動ができるという訳ではありません。詳しくは、本校までお問い合わせください。
調理・製菓、理容・美容、ダンス、スキューバダイビングに興味があるのですが。
スタンダードコースをお勧めします。スタンダードコースでは1年次に「特進」「調理・製菓」「探求」「IT」の4つの分岐コースのガイダンス授業を受けます。
その中に、調理・製菓、理容・美容の講座が含まれています。2年次に「調理・理美容」コースを選択すると、調理・製菓と理容・美容について、さらに特化して学ぶことができます。
また2年次に「探求」コースを選択すると、「ダンス」を含め、様々な体験授業を受けることができます。スキューバダイビングは、「探求」コースの生徒(希望者)に対し、夏休み期間中にライセンスを取得できる講座が用意されています。(実費が必要です。)
自転車通学はできますか。
可能です。ただし、管理上の問題で、許可制となっています。
※万一の事故に備えて、自転車保険への加入が条件となります。
土曜日に授業はありますか。
毎月第2,4土曜日は休校ですが、第1,3,5土曜日には授業があります。(3限目まで)
※土曜日が祝日の場合は、この限りではありません。
保護者が実際に負担する授業料はどのくらいですか。
世帯の年収にもよりますが、大阪府の私立高等学校授業料支援補助金を利用する事で、授業料が実質無償になる場合があります。詳しい条件等は、大阪府のウェブサイトでご確認ください。

大阪府ウェブサイト(私立高校生等に対する授業料支援について):
https://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/

「金光藤蔭は面倒見が良い」とよく聞きますが、どのように良いのですか。
各教員が個々の生徒の状況を良く理解し、その生徒にあった学習・生活の支援をしています。学校全体で進級、卒業、進路決定まで非常に丁寧に指導していることが、そのような評判につながっているのではないかと思います。