関西福祉大学 金光藤蔭高等学校

金光藤蔭Q&A

当校によく寄せられる
ご質問に
お答えします。

いろいろなコースについて知りたいのですが。
本校にはコースが6つあります。当ウェブサイトでも紹介しておりますが、8月、10月に行われるオープンスクールでは、体験授業を受けていただくことができます。また、11月、12月に本校で行われる入試説明会にお越しいただければ、入試情報や学費など、より詳しい説明を聞いていただくことができます。それ以外の日でも学校見学は可能です。(事前にご連絡ください。)
入試に面接があると聞いたのですが。
本校の入試では、専願・併願ともに面接試験を行います。5人程度のグループ面接です。ただし、エンカレッジコースを受験する人は個人で面接を行います。
大学に進学したいのですが、どのコースが良いか迷っています。
本校には4年生大学への進学を目指す文理進学コースがあります。学力強化のための取り組みが充実していて、進学へは有利といえます。しかし、他コースにおいても各種進学講習を受けることができるため、進学に関して不利になることはありません。各コースの強みを生かして、多くの先輩が各方面の大学へ進学しています。
是非トップアスリートコースに入りたいのですが。
本校に出願する前に、必ず中学校のクラブ顧問の先生を通じて、本校トップアスリートコースのクラブ顧問までご相談ください。
トップアスリートコースのクラブに他コースの生徒は入れるのですか。
トップアスリートコース以外のコースの人でも強化指定クラブ(バスケット、ラグビー、女子ソフト、サッカー、柔道、男子バレー)に入部できますが、トップアスリートコースは他コースとカリキュラムが違うため、すべて同じ活動ができるという訳ではありません。詳しくは、本校までお問い合わせください。
調理・製菓、理容・美容、ダンス、スキューバダイビングに興味があるのですが。
ライフクリエイティブコースのキャリア科目では、3年間で様々な体験ができます。その中に、調理・製菓、理容・美容、ダンス(選択)の講座が含まれています。調理・製菓と理容・美容については、2年生から特化して学ぶことができます。
スキューバダイビングは、ライフクリエイティブコースの生徒(希望者)に対し、夏休み期間中にライセンスを取得できる講座が用意されています。(実費が必要です。)
自転車通学はできますか。
可能です。ただし、管理上の問題で、許可制となっています。
※万一の事故に備えて、自転車保険への加入が条件となります。
土曜日に授業はありますか。
毎月第2,4土曜日は休校ですが、第1,3,5土曜日には授業があります。(3限目まで)
※土曜日が祝日の場合は、この限りではありません。
保護者が実際に負担する授業料はどのくらいですか。
世帯の年収にもよりますが、大阪府の私立高等学校授業料支援補助金を利用する事で、授業料が実質無償になる場合があります。詳しい条件等は、大阪府のウェブサイトでご確認ください。

大阪府ウェブサイト(私立高校生等に対する授業料支援について):
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/

「金光藤蔭は面倒見が良い」とよく聞きますが、どのように良いのですか。
各教員が個々の生徒の状況を良く理解し、その生徒にあった学習・生活の支援をしています。学校全体で進級、卒業、進路決定まで非常に丁寧に指導していることが、そのような評判につながっているのではないかと思います。