関西福祉大学 金光藤蔭高等学校

学びの場で、一人ひとりの夢にチャレンジしよう!

 私は九州の田舎で幼少期を過ごしました。野山を駆け回ったりしながら、自分の知らない世界や、達成が難しい世界を思い描き、体験したい、やりとげたいという「夢」を追う少年でした。
 山の中を駆け回ったり、山で眠ったりしていた私は、いつしか岩登り、いわゆる『ロッククライミング』で300~400mの岩壁や氷壁に身を躍らせ、高みに挑むという「夢」を追求するようになりました。天と地の空間や自然の中で、大きな「夢」を見ていました。  一方、私は小さい頃から、本を読むことがメチャクチャ好きで、本を通じてたくさんの「夢」を見ました。日本だけでなく、ロシアやアメリカなどの海外文学の本を読みながら、その土地の風土や歴史、様々なことに思いを馳せました。高校生の時に徹夜で本を読んでしまい、翌日の国語で眠そうにしていて先生に叱られ、その理由を言ったら、逆に褒められたことを覚えています。  中学生・高校生になると、『航空自衛官』や『鉱山技術者』や『山岳プロ』になる「夢」を持つようになりました。私はその「夢」に向かって努力しましたが、そこでの配属や時代の流れによってそれは叶うことがありませんでした。そして、大阪の企業に就職し、設計の仕事を始めました。
 その後、30歳で教員になるのですが、それも新たな「夢」を求めたことがきっかけでした。設計の仕事は充実していましたが、相変わらず文学が好きでしたから、『宮澤賢治について勉強する』という新たな「夢」のため、大学の通信教育を始めました。その時に教員免許を取得したことが、大阪府教員に転身するきっかけになり、今も『教育』の世界に「大きな夢」を感じながら、楽しく仕事をしています。  こうして振り返ると、私はいくつもの「夢」を追い続け、諦め、また次の「夢」を追う中で、いつの間にか教員になり、今の素晴らしい「夢」をつかんだように思います。なぜこのようなことができたのかを考えてみると、「変化への対応力」を大事にしてきたから、と言うことができるかもしれません。幼い頃から今に至るまで、たびたび新しい環境に身を置き、様々な変化に対峙してきました。そして、その中で自分がどのように役に立ち、必要とされることができるのかを、常に考えてきました。
 世の中には分からないことや難しいことがあるのは当然のことです。「見てみよう」、「やってみよう」、「知ってみよう」と興味を持って取り組んでいく中で、様々なことが分かるようになります。その中で、友達ができ、喜びが湧き、変化していく自分が感じられます。  本校には、みなさんが「夢」を追い続けられるよう、普通科のなかで特色ある6つのコースを設けています。これから「夢」を探そうと思っている君、今の「夢」を追い続けようと思っている君、本校でチャレンジしてみよう。熱い心を持った先生たちが、君たちを待っています。