関西福祉大学 金光藤蔭高等学校

ライフクリエイティブコース
"強み"をみつけて
進路へつなげる

一つひとつが専門性の高い体験です

「総合的学習」に3単位のキャリア科目を設け、多くの専門学校から、講師を招いて授業を行います。
様々な体験を重ねることで、自分の特性を見つけていくコースです。

コースのポイント
  • 専門性の高い様々な
    体験ができる

    「総合的学習」のキャリア科目は、専門学校から派遣された講師が授業を行います。

  • 『ディスカバリー』
    『スペシャリティ』を選択できる

    様々な体験を続けるか、『調理・製菓』または『理容・美容』に特化した活動をするか、
    2年生から選択することができます。
    ※クラス選択には、一定の基準があります。

  • 進学・就職あらゆる
    進路へ対応

    普通科高等学校のカリキュラムなので、進路の幅を狭めません。

「ディスカバリー」
「スペシャリティ」

ディスカバリー
クラス

3年間を通して、様々な体験を重ねていくクラスです。

スペシャリティ
クラス

1年生の体験で『調理・製菓』か『理容・美容』が自分に合っていると感じた人が、2年生から選択できるクラスです。

多くの体験を用意しています

キャリア科目

調理・製菓

どう?このケーキ。プロが作る
スイーツみたいでしょ?

理容・美容

中指を動かさずに親指だけ動かして切るのって難しいな…。

ダンス

ヒップホップの曲に合わせて…
さあ、Check it out !!

漫画・イラスト

漫画やアニメって、
やっぱり基本が大事なんだな。

ファッション

ファッションについて学び、
おしゃれアイテムを生み出す喜びを味わおう!

ペット・プラント

毎回かわいいワンちゃんを連れてきてくれます。家で飼いたくなってきた。

自動車整備

自動車をこの角度から
見ることってなかなかないよね。

コースウィーク授業

夏のコースウィーク
今日から
君も一流シェフ
辻学園調理・製菓専門学校で、日本料理、西洋料理、中華料理、カフェに分かれて実習を行います。
大自然に
抱かれる1日
かまどを使ったカレーライス作りを行い、その後生駒山を散策しました。
Von Voyage!
〜さあ、海原へ漕ぎ出そう〜
大阪府立青少年海洋センターで、カッターボート実習を行い、その後、バーベキューをします。
冬のコースウィーク
おいでやす
京都へ
清水寺を中心に京都・東山周辺の名所を巡り、京都の文化や歴史的遺構を学びます。
カリスマ美容師の
第一歩
NRB日本理容美容専門学校で、カット、シャンプー、ワインディング(髪の毛を巻く)を学びます。
X’masは手作りケーキで
楽しもう!
辻学園調理・製菓専門学校で、ケーキのデコレーションを行います。完成したあと、みんなで手作りケーキを食べます。

※上記は2016年度に実施されたものの一部です。内容は変更になる場合があります。

特別講座

ライフクリエイティブコースの希望者だけが受講できる資格取得講座です。

スクーバダイビング
小型車輌建設機械・小型フォークリフト

カリキュラム

教科 科目 1年 2年 3年
国語 国語総合 4
現代文A 3
現代文B 4
古典A 2
古典B
国語演習 1
地歴 世界史A 2
日本史A
日本史B 3 3
日本史演習
公民 現代社会 2
政治・経済 2
数学 数学Ⅰ 3
数学Ⅱ 4
数学A 2
数学B
数学Ⅲ
数学活用 2
理科 科学と人間生活
化学基礎 3
化学
生物基礎 3
生物
地学基礎 3
保健体育 体育 3 2 2
保健 1 1
選択実技Ⅰ
選択実技Ⅱ
選択実技Ⅲ
芸術 音楽 2 2 2
美術
書道
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ 4
コミュニケーション英語Ⅱ 3 4
コミュニケーション英語Ⅲ
英語表現Ⅰ
英語演習A
英語演習B 2
家庭 家庭基礎 2
情報 社会と情報 2
情報の科学 2
課題研究
情報と表現
マルチメディア表現
情報演習
情報基礎Ⅰ 2
情報基礎Ⅱ 1 1
総合的学習(実践学習)
総合的学習(キャリア科目) 3 3 3
総合的学習(トレーニング実践)
特活 宗教 1 1 1
ホームルーム活動 1 1 1
週時間数計 33 33 33

卒業生からのメッセージ卒業生からのメッセージ

ライフクリエイティブ卒業

天羽 大騎

大阪電気通信大学 総合情報学部 合格

Amo Daiki  この学校に入学した時、私は特に将来の夢を持っておらず、ライフクリエイティブのいろいろな体験で自分の特性を知り、3年間で進路を見つけることができれば良いという気持ちでした。
 しかし実際私は3年生になっても希望進路が定まっておらず、進学か就職かさえも決められずにいました。そのため最初の進路希望調査書は白紙で提出したのです。
 クラスの大半の生徒はすでに目標を定め希望進路へ突き進む中、私は出遅れている自分にすごく焦りを感じました。
 そこで私は進路指導室に通い、先生方に指導を受けながら自分の進路を探すことにしました。
 友人と共に専門学校や大学のオープンキャンパスにも参加しました。
 なかなか方向が決まらず、一時は安易に友達と同じ学校にしようと考えましたが、担任の先生から「自分を基準に考えるべきだ」という指摘を受け、考え直しました。
 自分の適性や意欲について考えた結果、大阪電気通信大学の総合情報学部をAO入試で受験することにしたのです。
 AO入試は小論文と面接の試験があります。
 小論文は書き方を先生に一から指導していただき、何度も練習し、添削を受け、『書き上げる力』を高めることができました。
 面接については、緊張で頭が真っ白になってしまわないよう何度も模擬面接において指導していただきました。
 それらのおかげで見事合格を勝ち取ることができたのです。
 この学校でなければ私の進路は決まっていなかったかもしれません。
 私を支えてくれた先生や友人に本当に感謝しています。